FF14を快適にプレイするための環境を本気で考えてみた。

仕事もプライベートもやることやりたいこといっぱいで、色々余裕がありません。。。
FF14ベータテストも始まり、FF11ではレベル上げやらアビセアやら色々増えすぎて混乱中。。。
ベータテストのほうは適当にやってるけど、初日はキャラメイキングだけで満足して終了ww
とりあえず、本サービスに向けてマシンを最低一台は新調しなければならないので
そのためにベンチスレに張り付きつつ、情報収集範囲を海外まで広げて構成を思案中。


で、だいたい決まってきたのでメモがてら記録しておく。
前提としてフルHD解像度でそこそこ快適にプレイできることが目標。

CPU i5 750
グラボ SAPPHIRE VAPOR-X HD 5870
マザボ ASUS P6X58D-E

CPUの選定根拠はコストパフォーマンス。
i5 750はTurboBoostモードで使えば、i7にも劣らない。
グラボはワットパフォーマンスが悪すぎるGeForceという選択肢は絶対にない。
発色もRADEONのがいいしね。元々RADEON信者だしね。
できればATI純正がよかったけど、最近は純正品買えないので仕方なく。
長持ちさせるために冷却性能がしっかりしたものを・・と選ぶと謎の技術を使ってるVAPORを発見。
理系心を思いっきりくすぐられたし、評判も悪くなさそうなのでVAPORにしようかなとw
できれば外排気がよかったけど、ケースのエアフローはしっかりしてるので問題なし。
マザボは将来性と安定性重視で、安物は買わない。
いま使ってるP5Eが鉄板すぎたので、その後継のX58マザーを選択。
あとは、適当なメモリ3枚と適当なHDDにして、合計11万ぐらいといったところ。


これで現在はFF11すらきっつい状態のサブマシンを転生。
現在のメインマシンは一応RADEON 4850が載ってるので、こちらはSD解像度での快適プレイを目標。
とすると、せめてCPUの4コア化ぐらいしておきたいから、Core2QuadのQ9650あたりに載せ替えたい。
許可がでればグラボにRADEON 5770を足してCFX!!!!とかやってみたいけど、
CFXはフルスクリーンモードが必須になるので、結局換装になるかなあ。
許可が下りなければ現在の4850で我慢。
で、+4.5万。グラボなしなら、+3万。合計13.5万〜15万で2台分。


正直フルHD解像度でのプレイを我慢できるなら、もっと安くできると思う。
RADEONなんかは5770でも十分。
金があるならi7 980X+RADEON 5970 CFXやりたいw
これやると1台で30万コース!


ということで現実的な構成案は、こんな感じかな〜ということで。
自作できない人はどうしてもショップBTOか既製品になると思うけど、
FF14推奨マシンを謳っているのにベンチマーク結果が雑魚とか詐欺くさいマシンがあるので気をつけてくださいw