続)FF14を快適に(ry

前回の記事でひどく恥ずかしい選定ミスをしていて、脳みそ冷やしました。
Ryoたん、ご指摘ありがとう。
危うく店で顔から火を噴くところでした。


冷やした頭で再考したところ、今回は完全リプレースしないという結論にw


一つ目の理由。
おそらく周りはPS3待ち組が多いので、そんなにがっついてやらなくてもね〜ってところ。
まあ現状だとPS3で発売されるかどうかも怪しいけど・・・。


二つ目の理由。
FF11との共存は無理じゃね?あんまりFF14遊ぶ時間なくね?ってところ。


三つ目の理由。
インテルの新コアCPUも間近に控えているので、PCのリプレースタイミングとしてはあまりよろしくなさそうってところ。
さらに今はFF14特需で一部パーツが値上がり傾向にあったりするし。。。
昨日発表になった推奨環境もRADEONが外されてるのも気になる。
ベータ版では最適化の優先度はnVidia系のほうが高そうだし、様子をみたいというのもある。


ということで、現在のX38マザーのリミッター解除にとどめて安価にそこそこプランに落ち着きそう。

CPU Core 2 Quad Q9650
グラボ SAPPHIRE VAPOR-X HD 5870

変更点はこれだけだけど、これでも8万ぐらいかかる。
CPUとのバランスを考えると、5850とか5770でもいいかなー。
そして、これやっちゃうとCore2Duo E6850とRADEON HD4850が浮くとかもったいないし、
CPUだけでもいいかなー。とか。


色々悩ましいけど、これが自作PCの楽しみでもある。
グラボ買わない代わりに、どさくさにまぎれてBlu-rayドライブほしいなーとか妄想しまくりw