SO903iを買ってきた。

全部黒!

2年ぶりに携帯電話を機種変更。
我ながらよく使ったもんだ。
さらば、SH900i
ポイントやら割引サービスやらで25000円ぐらいでした。

ドコモの端末ってあんまりおもしろい端末がないんだけど
番号もメアドも変えたくないのでMNPで他キャリア乗り換えは却下。
んじゃ、機種なににするよ?ってところで
今月発売予定のワンセグ搭載D903iTVが筆頭候補だったんだけど
出先や移動中にワンセグでテレビを見たいという状況がそれほどあるかっていうとない。
だからワンセグはなくてもいいやと。


以前から、iPodみたいなデジタルメディアプレーヤーが欲しかったので
最近の機種でその辺の機能の使い勝手を調べてみたら、SO903iが急浮上。
なんとこいつ、PSPと同じくメモリにMP3や3gpファイルを直接コピーするだけで再生できちゃう。Preminiにそれを期待して買ったのにできなかったから、携帯電話じゃもう無理とおもってたのに。
音楽再生時間は48時間と携帯電話の機能を阻害しないのもポイント高い。
角がまんまるとしてて写真では端末がかなり大きく見えてしまうけど、実はカメラ部分の突起をのぞけば20mm。SO902iとさほど大きさは変わらない。
液晶はFOMAで最大の3インチ。
CPUはFOMAで最速。そのおかげでサクサク感はFOMAトップクラス。
miniSDメモリースティックDuoに両対応な上に、1GBメモリ内蔵。
自宅でMP3の管理に使っているSonicStageからもMP3の転送が可能。


調べれば調べるほどに欲しくなって、買ってしまった。
まるでRX-8に出会ったときのような感覚w
ソニックイエローとブラックとでさんざんまよったあげく、ブラックの方がソニーっぽいってところとPSPとおそろいになるというところでブラックに決定。
対応してくれたドコモショップの店員さんもSO903iを使ってて、かなり迷わせてくれたw


以下、いじってみての感想。
9(nine)にはおよばないけど、動作はけっこう軽快で満足域。
画面がでかくてめちゃめちゃ綺麗で見やすい。
MP3を直につっこめるのはやっぱり最高。
イヤホンを通しての音質は悪くない。というか、W-ZERO3とは比べものにならないぐらいいい。
内蔵スピーカーがステレオで、最大音量で鳴らしても音割れなし。
充電台が大きくて置きやすい。ほかの機種より300円高いけど。
PCとのUSB接続が充電台に置くだけでできる。
イヤホン端子の蓋がスライド式!
ホールドスイッチがついてる。
iモードでページを受信中にもスクロールできる。


不満点は
こんなにでかい背面液晶があるのにメールが読めないこと(SH900iは読めた)
ボタンはちょっと押しにくい(SH900iに慣れすぎた)
モリースロットの蓋が開けにくい。
動画の連続再生時に横画面再生ができないこと。


不満点はどれも我慢できるし、利点の方が多すぎるので大満足。
機能満載だからいじり倒すの大変そー。