やっぱり不具合か〜。

 フレッシュリーダーをアップデートしたものの、一部のフィードで同じ記事が繰り返し取得されてしまう現象が。巡回サイトが多いので未読記事が多くなるのはいつものことだけど、ずいぶん多いなあと思ってたら、これが原因だった・・・。
 すでにαパッチがリリースされており、PHP4を利用している場合の現象で対策検討中の模様。うちはばっちりPHP4.4.4。もし同じ現象に直面している人がいれば、パッチを当ててみるといいかもしれない。でもαパッチなので適用は自己責任で!正式なものは後日配布予定だそうですよ。
 うちで確認できている繰り返し記事サイトを列挙してみます。

・gooニュース
ティーカップ掲示
楽天ブログ
・アメーバ
・Wikihouse

で、さっそくパッチをあてて様子見中。その影響かわかりませんが、ウェザーマップのフィードが文字化けしちゃってますね。一時的なものかもしれないので、もう少し様子を見てみます。
 要望も受付中とのことなので、トラックバックついでにすぐ思いつくモノを列挙してみます。

・広告フィルタ
・フィード追加のときに、RSSが配信されていてもMyRSS経由で取得できるようにして欲しい!
・画像オフモード(記事内に画像が多いサイト用に個別に設定できるといいかも)
・記事本文非表示モード(更新数の多いサイト用に個別に設定できるといいかも)

すごくよくできていて愛用しているソフトなので、これからも頑張っていいものにしていってもらいたいです。