8が盗まれました。

向かいの駐車場に止めてあったぴかぴかの青いランエボ8が盗まれたらしい。
同じ8の自分のRX-8じゃなくてよかったけど、これは人ごとではないぞ・・・。

一昨日の夜中にそのランエボが発信源と思われる警報が鳴ったんだよね。
その日は風が強かったから、振動で鳴ったのかなあと思ってた。
そのとき窓から外覗いたけど、怪しい人影とか音は聞こえなかったな〜。
でも、その次の日の夕方に犬の散歩行ったときは、すでになかったのを確認してるから、持ち主も1日たってから気づいたみたい。というか、エボは確か8からイモビライザーが標準装備になったと思ったけど、どうやって持って行ったんだろうというのが一番の疑問点。その場でECU書き換えとかやっちゃうんだろうか・・・。こわいなあ。

警報機つけても盗まれるときは盗まれる。警報鳴ったって、その場にすぐこれなければ意味ないしね。GPSつけてたってアンテナにアルミホイルかぶせられたらセコムだって見つけられない。いまさらだけど、盗難対策ってどうしたらいいんだろう。