忌まわしきCCCD

そういやこんなものあったなあと。
かつて、エイベッ糞とかいう会社が採用した音楽CDのコピープロテクト技術「コピーコントロールCD」。
何の気なしにPCのCD-ROMドライブにつっこんだ音楽CDがこいつで、勝手にプレーヤーインストールされてびびりました。
音楽CDは全てMP3で管理してるんだけど、こいつは普通のソフトじゃMP3化できないのが痛い。
EACというソフトを使えばできる・・・はずだった。
最新版だと生TOC取得機能が省かれてて、しかも最近のドライブじゃまともな速度で読めないとかもうね。
こないだもう使わないと思ってプレクスターSCSIドライブ外しちゃったとこだったのに、わざわざ再接続しちゃったよ・・・。
で、ハードディスクの奥底から、EAC 0.95b2を引っ張り出して取り込みました。


CCCDなんてもう使われてないんだから、プロテクト外して再販して欲しいなあ・・・。
ちなみに今回の音楽CDはFINAL FANTASY X-2のサントラでした。
ああ、またゲームですよ。