DLNAサーバとクライアント

あーもう!なんて糞仕様なんだ、こいつらは!w
サーバ側にあるメディアファイルはなんであろうと問答無用で配信してくれよ。
標準じゃMP4が配信されないとか、なんでなんだぜ?


うちのテレビはDLNAクライアントにはならないから、
PS3のクライアント機能を使ってPCに保存してある動画をテレビで見よう作戦をしたいんだけど
PS3で再生するならやっぱH.264/AACでしょ。ということでMP4に変換してみたら
WMP11のDLNAサーバはMP4コンテナのファイルは配信してくれないらしい。
他のサーバソフトとかDLNA対応のNASにしても、MP4配信のサポート具合はメーカー次第といった感じみたい。
MP4ならPSPでも見れるし、変換の手間はぶけるからベストチョイス!と思ってたのに。
AVIコンテナでDivX/MP3が無難なのかなあ・・・。


NASの候補にコレガが挙がってたのに、このおかげで候補から消えたw
バッファローとアイオーはMP4いけるっぽいから、絞られちゃったな〜。