NAS候補

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-whgl_r1/
この2TBモデルかな〜。
色々議論した結果、RAID5は必要なし。
ほんとにデータ保全をしたいなら、RAID5NASを2台使うぐらいじゃないと無理。
そこまで予算を割きたくないのと、そこまでして保存したいデータはないから
RAIDコントローラが壊れるリスクは5でも1でも一緒なのでRAID1でいいじゃんという判断。
あとは障害時の再構築の手軽さかな。
RAID5の再構築負荷でとどめさされることが結構あるらしいんで。
コレガは論外、アイオーは熱設計が不安。
QNAPはよさげだと思ってたけど、ソフトウェアRAIDと聞いて萎え。
このバッファローの競合機で他にいいやつあったら、おしえてくだしあ>ALL