今年のウイルス対策ソフトは

Norton AntiVirus 2009 Gaming Editionに決定。
日本名だとゲームエディションか。
去年はカスペル先生の全部入りだったけど、
2009になってUIがわかりにくくなったのと
全部入りは無駄機能が多すぎるのでいらねってことで、
今年はアンチウイルス機能だけの製品で選定。


コストと検出率でいったら、AviraかG DATAなんだけど
この製品に限らず、ウイルス対策ソフトはゲームの邪魔をしてくれる。
ということで、唯一それを考慮して作られているNoton製品に決定。
検出率の差はどの製品を選んでも出てくる問題なので、考えないことにした。
で、決定した「Norton AntiVirus 2009 Gaming Edition」を早速いれて使ってみたところ
公式サイトのうたい文句通り、インストールは1分以内、常駐時の占有メモリは6MB程度で、非常に軽い。
インストール直後にPCのフルスキャンをかけてみたけど、スキャン速度まじぱねえ。
アンチウイルスだけだと、最近多いWebページ埋め込み誘導型ウイルスは防げないなーとおもってたら
ブラウザ保護機能がちゃんとついてて、嬉しい誤算。
今のところすごく高評価。
これで4000円とか、去年カスペルスキーに7000円も出したのがあほみたいだ・・・。
FF11側でもワンタイムパスワード用のトークンを導入したし、今年の対策はばっちりな予感!