バッテリー交換

2度ほど使い切り、乗る頻度も低くなってしまったし、
セルの元気のなさ加減を見るとそろそろやべえってことで交換を計画。
オートバックスの人に教えてもらって、なるほどと思ったのは
ロータリーエンジンレシプロエンジンと比べて点火回数が2倍になるから
それだけバッテリーにも負担がかかるということ。
乗ったら乗ったで、エンジン回しすぎなのかな・・・?
短距離乗るときはカーボンフラッシュの意味で入れても3速とかにしてるんだけど、少し控えよう。


今まで載っていたのがBOSCHOEMケーヨーブランドwの85D26L。
たぶん5時間率容量は58Ahぐらい?
マツダ純正バッテリは75D26Lで5時間率容量は52Ahらしい。
同じぐらいの排気量(RX-8は1308cc)で比べると、どんだけでかいバッテリが載ってるのかよくわかる。
1500ccのセダンで40B19とか。5時間率容量は28Ah。
2400ccぐらいになると55D23とか。5時間率容量は48Ah。
わかりやすく言うと、たかが1.2tで1300ccの車に
2t越えで3000ccクラスのアルファードとかよりもでかいバッテリを積んでるわけですw
それだけ重要ってことなんだろうね〜。


ということで、交換するにあたっての選定ポイントは大容量。
これまで車のバッテリってサイズによって容量は固定だと思ってたんだけど、そうでもないのね。
で、大容量の探したらパナソニックのブルーバッテリーのCAOSっていうのが評判良さそう。
115D26Lで、5時間率容量は64Ah!
値段調べたら通販で17000円というのを発見し、即注文。
前のバッテリ買う時、3万近く出した気がするんだけどな・・・。
今朝注文したんだけど、明日には届くらしい。牛丼のようだ。