決まった。

Panasonic VIERA TH-P37X1 にしようかと。
プラズマ37インチだけど、フルHD(1920*1080)じゃなくてハーフHD(1024*720)のモデル。
なんでいまどきフルHDじゃないものをわざわざ買うんだよって、思われるだろうな。
じゃあ逆に聞くけど、フルHDって本当に必要?
40インチ以上を買うなら、あってもいいかもしれない。
40以上はゲームをやるにはちょっとでかすぎる。
視線移動が大きくなっちゃうから、かなり眼の疲労度があがりそう。
それに、フルHDなコンテンツが今のところ一部のテレビ局とブルーレイぐらいなので
むしろ家にたくさんあるDVDとかゲームが綺麗に見えることを優先したほうがいいんじゃね?
という結論。


DVDはSDだから、ハーフHDでもアップコンバートが発生してしまうのはしょうがない。
そこはPS3で再生して綺麗に補完してもらえばいいってことで。
PS3のソフトはパッケージの裏に720pとか1080p対応とか書いてあって、いかにもフルHD対応って
感じになってるけど、実はあれはその解像度での画面出力に対応しているというだけであって
収録されているムービーなどのデータがフルHDというわけじゃないんだよね。
PS3の実は糞すぎる描画性能のせいで、だいたいが720p以下でのレンダリングになってる。
自分がPS3を買うきっかけになったメタルギアソリッド4ですら、
元ムービーのレンダリングは1024*768で表示は665p相当。
よくよく考えてみたら、そもそもゲームソフトでフルHDレンダリングしてるものなんて
ほとんどないじゃんってことに気付いたわけです。
ちなみに年末に出るらしいFF13は、先日の体験版の時点で720pだったらしい。
テレビ番組をフルHDで見る利点は皆無なので、高い金だして置き場所に困りそうなフルHDパネルを買うなら
10万ぐらいのハーフHDプラズマでいいじゃん!ってことになった。
エコポイントとやらもプラズマなのに付くらしいし、実質10万以下で買えてしまうのがいい。
HDレコーダーも一緒に買うかもしれん。


エコポイントって今日から施行だけど、早く詳細決まってくれないかな・・・。
ブラウン管からの買い替えでプラズマになると、消費電力が4倍に上がるのにエコとはこれいかに。