インフルエンザに関する豆知識

新型インフル怖いですねー(棒読み
勤務先最寄り駅そばの高校からも感染者がでたそうな。
だから何?って話だけど、騒ぐ前に基本的なこと理解しようぜ的な。
■マスクは感染してない人がしても意味がない
市販のマスクするとわかると思うけど、あんな隙間だらけのもので
ウイルスみたいな微細粒子の体内侵入を防げるわけねーだろと。
配布するなら、N95とかちゃんとした医療用にしてほしいところ。
もう一種の気休めだよね。だから日本人は頭おかしいって外人に笑われるんだよw
外に出るときに抗菌手袋する方が、よっぽど防げるんじゃないかな。
なんでだれも効果がないって言ってあげないんだろう。
「明確なエビデンスがありません」とか、まさに日本語でおkって感じの発言だよね。
■ウイルスは感染者と対峙、もしくは直接接触しないとうつらない
ウイルスって結局単なる粉なんですよ。
人ごみを避けて、家に引きこもってたらまずうつらない。
窓全開とかしてなければ、室内にはまず入ってこないし
外出したなら、外気に触れたものをすぐ洗濯するとか、
家に入る前に外でほこりを払うだけでも室内への侵入は防げる。
■インフルエンザウイルスは紫外線で壊れる
ウイルスはUVカットなんてできないわけで、紫外線いっぱいの日光にさらされればすぐ死ぬ。
日焼けマシーン持ってる人は、外から帰ったら手とかをそれに向けるといいw
■インフルエンザウイルスは湿気でも壊れる
日本のインフルエンザ流行時期を考えるとわかると思うけど、インフルエンザウイルスは湿気に弱い。
たしか50%超えるとほぼ死ぬ。
というか、ウイルスとしての活動ができなくなるんじゃなかったかな。
梅雨入りしたけど、雨少ないから加湿器再登場。


マスゴミ楽天に踊らされると、マスク買いたくなるけど
正しい知識をつけると、もっと他にできることはあるということがわかる。
まあ、感染したら会社に何いわれるかわからないという人は
最低でも会社がやれと言ったことは、守っておくべし。