iPhoneでリモート操作できるRX-8

半年ぐらい前の話みたいだけど、RX-8iPhone無線LANや3G回線を使って
リモート操作できるようにした強者がいるらしい。

詳細→http://www.geekmyride.org/wiki/index.php/Jon%27s_RX-8
トランクにLinuxマシンを載せ、RX-8のメンテナンス用ポートに直結。
車に命令を送り、エンジンのオンオフやトランクの開閉などを実現している。
これはiPhone/iPod Touchがすごいんじゃない。RX-8がすごい。
うん、これが言いたかっただけ。


実際RX-8はCANが拡張されていて、エンジンやエアコンからナビ、オーディオまで
すべて繋がっているらしいのでなんでも制御できそう。
ハックするにはコンピューターの知識だけじゃなくて、制御系の知識もいるから難しいだろうなあ。
あれ、俺って大学入るとき機械制御やりたかったんじゃなかったっけ?
CANの参考書探してみるか。
弟よ、持ってるなら貸してくれ。
持ってなくてもいいから参考書知ってたら教えてくれw