英雄伝説IV 朱紅い雫

英雄伝説IV 朱紅い雫

 空の軌跡SCの話から、ふと英雄伝説シリーズの話で後輩と盛り上がりました。その中で初めて知った驚愕の事実。英雄伝説IV 朱紅い雫のシナリオが昔と変わっていると・・・。Windows版持ってるけど、初期のMS-DOS版持ってるからやってなかったんだよねー(特典欲しさに買ったとも言う)。調べたらやはりエンディングでかなり衝撃的な変更が加えられているとのこと。うーん、初期版も含めてやりたいけど時間が・・・。と言っていたら、W-ZERO3のエミュないんですか?と。あるよ!あったよ!思い出したよ!
 ってことで、早速「ねこープロジェクトII」なるPC-9801エミュレーターを試してみました。W-ZERO3で動かすには、コンパイルし直さないといけないみたいだけど、設定で動作速度はそこそこ遊べるぐらいにまでなりました。すげえよ、W-ZERO3・・・。こんなに小さい端末から、86音源の音が聞けるとは夢にも思いませんでした。