いいね、これは。

いまのところほとんど不満はありません。

まあWVGA動画のフル再生は残念ではあったけど、あまり期待していなかったので。たまにカクカクするけど、見られなくはないレベル。microSDの速度が速ければもっとましかなあ。動画性能に関しては謎なところがあるっぽいので、猛者達からの新しい報告に期待するとして、ついさっき初めて音楽再生を試してみた。

まあ、予測通りというかなんというか、動画を見てたときからわかってたけど、高音域がしょぼい。W-ZERO3の音質は初代からして劣悪すぎて、音量も小さく、音楽再生機としては実用に耐えないレベルだった。あどえすでは音量問題が解決したのは発売前から聞いていたけど、発売後にものすごい隠し機能が発覚したらしい。

耳の良い人は一発でわかると思うけど、W-ZERO3シリーズは再生音のサンプリングレートが22kHzなのです。CD音質だとサンプリングレートは44.1kHzなので、その半分。ラジオ音質と言ったらわかりやすいかな?だから高音域が薄くて音質悪いのね。で、なぜだかよくわからないけど、あどえすのWindowsフォルダの中には"use44khz.exe"なる実行ファイルが存在し、誘惑に負けて実行すると音質が格段に良くなるとのこと。それを実際に確かめた方がいらっしゃる。

詳しくはこちら([Windows Mobile]Advanced/W-ZERO3[es]京ぽん2の周波数特性測定 - ひとりぶろぐ)

このすばらしい検証結果を見て早速試してみたんだけど、鳥肌立った。ほんとにラジオ音質がCD音質に変わる。いままで音楽はSO903iで聞いてたけど、あどえすに移行しちゃってもいいような気が。音質はどっちがいいのか、これから聞き比べて決めようと思う。

とりあえず、あどえす最高!