Bluetooth初体験

isako02212009-06-23

帰りの電車のなかで、試してみたいんだよね〜ってつぶやいたら
試聴用のヘッドホンが2つ届いたw
Jabra BT620s とモトローラ HT820。
どちらも耳かけネックバンドタイプだけど、HT820は密閉型みたいになってる。
いま持ってるパイオニアのと似たような感じ。


F-09Aとペアリングして、ウォークマン用に変換してあったトランスフォーマーを再生してみてびっくり。
これまで出会ったBluetoothユーザーは、皆音が悪いと言うから期待はしてなかったんだけど、
すごい臨場感ある音で全然許容範囲。
ドルビーモバイルの効果が絶大らしく、機能をオンオフすると音質が激変する。
これはすごい。
すごいし、ワイヤレスであることはすごく快適なんだけど、
これだけのためにもう一つヘッドホンを持ち歩くかというとなくてもいいかなって…w
結局ウォークマンはワイヤレスにできないから、
SE-EX9を無駄にしないように変換コネクタを買ってくる決心がついた!ww


音はモトローラの方が断然よかった。
よかったんだけど、SCMS-Tというのに対応してないのでワンセグ音声は聞けなかった。
そうこのSCMS-Tというやつが罠で、結構昔からあるコピー防止技術らしいんだけど
こいつに対応していないヘッドホンでは、著作権保護された音楽や動画、放送の音声を聞けない。
最近のヘッドホンはだいたい対応してるみたいだから、困ることはないのかもしれないけど
そんな大事なことが説明書の片隅にちっちゃーく書いてあるだけっていうのはどうなのよ?w
常識なんだろうか・・・。


Bluetoothって結構前からあって、すごく便利なのに全然普及しないのは
こういう不親切な部分があるというか、必要なんだけどユーザにはわかりにくい機能が多いからなんだろうな。
よくわからん用語も多いし、一般人には敷居が高いように見えるから敬遠されるんだと思う。
自分も一般人だから、Bluetoothはノイズキャンセル機能が載るまで使わない!(・∀・)