人生初のクリアなるか?

実はドラクエって、一度もクリアしたことがない。
ファミコンで発売になったときは、すでにファミコンを卒業していた。
PSで出た7はがんばった。
がんばったけど、ラストダンジョンに入ったところで瞬殺されてやる気をなくした。
PS2で出た8もがんばった。
がんばったけど、単調なストーリーに途中で飽きた。
で、DSで出た9をやっている。


MMORPGをやったことある人にとっては、なんら目新しい要素はなく
おこちゃま向けMMORPGもどきといった感じ。
育成に時間のかかるレベル上げとスキルシステム。
着せ替え要素とレシピ探索合成。
果てしなくめんどくさいお使いクエと、問題発言を繰り返す顔黒天使。
っていうか、8から変わったところを教えてほしいぐらい変わってない。
すべての要素が二番煎じで見た目がドラクエ風っていうのが適切かな。
ストーリーは今のところつまらないというわけではないけど
いまいち盛り上がりにかけるというか、引き込まれる感じがないんだよなあ・・・。
某ゲーム雑誌のレビューでは40点満点で、これぞ王道RPGなんて書かれてるらしいけど
基本システムや世界観、音楽までほとんど進化が見られないにも関わらず
開発に5年もかけてこの程度かと言わざるを得ない作品だと思う。
まあそうはいってもマルチプレイは楽しかったので、がんばれるだけがんばってみようw