広島旅行(〜1日目)

今さら感なレポートですが、記録を兼ねて。
旅行から帰ってきた直後にテレビ購入とかやってしまったんで
そっちにかかりっきりになって、日記に書くのすっぽり忘れてました^^^


10月12日〜14日の2泊3日で行ってきた。
目的?
マツダミュージアム、以上。
ここを第一の目的として広島に行く人っていないんじゃなかろうかw
普通、宮島とか原爆ドームだよね。
でも違う。
RX-8生誕の地へ巡礼に行きたかった。
マツダの本社の隣に、マツダミュージアムという一般公開されている展示場がある。
事前予約をしておくと、小学校の社会科見学よろしく一般客でも同じように案内してもらえる。
そこに以前から行きたかったし、じゃあついでに宮島とか行っちゃう?的なノリで今回の広島行きが決まったというわけです。


朝7時半の新幹線で一路広島へ。
昼ぐらいに到着して、まずはそこから呉線に乗って呉に向かう。
単線列車って初めて乗ったw
海岸沿いを走るので、景色が綺麗だし風も気持ちよかった。
40分ほどで、呉駅に到着。
まずは大和ミュージアムへ。いきなり10分の1 船艦大和がお出迎え。

会社の同期に聞いて来てみたけど、意外におもしろかったし、
あとは横浜とかとは違った港の風景がなんとも。
理系人間としては、大和の世界最強たる所以が非常に興味深かった。
やっぱ日本人すげーって感じ。
お次は大和ミュージアムのすぐ隣にある「てつのくじら館」で潜水艦のお勉強。

写真に写ってるのは実際に自衛隊で使われていた「あきしお」という潜水艦で、中に入ることもできます。
その後、遅いお昼ご飯。
「田舎洋食 いせや」というすごい老舗のカツ丼がうまいらしいということで行ってきた。

どう見てもカツ丼に見えないww
味はハヤシライスでカツが豚カツではなく、ビフカツ。
カツ丼というよりカツハヤシライスという方が見た目的にも正しいと思った・・・。
まあそもそも洋食屋でカツ丼って時点で気づけよって感じだけど、うまかったのでよしw
海軍肉じゃがもおすすめ。


このあと広島まで戻って、広島プリンスホテルにチェックイン。
駅からは遠いけど海に近くって、客室は最上階の19Fだったので部屋からの眺望は最高。
不便かと思ったけど、この景色と引き替えなら価値があるかと。
ということで2日目に続く。