アバター

IMAX 3D版を見てきたんだけど・・・色々すごかった。
これは通常料金より高い金額(一般2200円)を払って見るだけの価値がある。
IMAX 3D版は日本では川崎・菖蒲・箕面・名古屋にある109シネマズでしか見られない。
IMAXのすごさは以前、新宿の高島屋で一度だけ体感したことあったけど、今回はIMAX 3Dを初体験。
特に展開で盛り上がってるわけでもないのに、映像だけで全身鳥肌が立ったのは初めてかもしれない。


まず映像の鮮明度と3Dの表現力に衝撃を受ける。
DLPでも通常フィルムだとそんなに鮮明な映像にはならないし、
ましてや3Dともなると偏光メガネを通して見るから、IMAX版といえどあまり期待してなかった。
が、見事に期待は裏切られ、リアルタイムレンダリングしながら上映してるんじゃないかってぐらい綺麗で
本編が始まった瞬間、想像以上の鮮明度と発色の良さに噴いた。
そして、その映像美がもたらす臨場感がまた素晴らしい。
IMAXは通常のスクリーンより大きく、3D映像が視界いっぱいに広がるので
森の中のシーンとかほんとにその場にいるように感じる。
宇宙のシーンとかでは浮遊感を疑似体験できるほど。
字幕も3Dだけど一番手前に見えるようになっていて、見やすい場所に移動してくれるのでストレスなく見ることができる。
が、慣れていないせいか多少眼は疲れたかな。


そして音。
テレビでIMAXのCMやってるけど、あれは伊達じゃない。
爆発音とか、ホントに何かが吹っ飛ぶ勢いで場内の空気が震える。
音圧も十分、音質もクリアで聞き取りやすい。
マクロス劇場版をIMAXで見たかったw


映像と音のすごさに感動しすぎて、ストーリーはあまり覚えてないwww
でも、3時間近い上映時間でも退屈はしなかったので、見て損はしないかと。
次世代映画を体感したいなら、是非遠出してでもIMAX版をみることをお勧めします。