FF13(ネタバレなし)

まだ近くにやってる人がいるのに、評価を書くのはあれなんだけど
一言でいうと、「おもしろいのは戦闘だけ」になるかと。
やってる人は気づいてるかもしれないけど、まだ買ってない人は(ネタバレはないけど)続きは見ない方がいいかも。


これまで自分らで敷居あげといて、他社にクオリティで負けてるとかないわ。
レンダリングムービーはキレイで当たり前。
それだけに、フィールドでのモーションのショボさがすごく目立つ。
攻略しがいのないダンジョン。
盛り上がらないストーリー。
ただ強い敵を倒すだけのミッション。
移動はそのほとんどが、道なき場所に何故か用意されている一本道。
オートクリップを見ないとわからない、人物や時代の背景。
サブイベントやミニゲーム、勝利のファンファーレすらないファイナルファンタジー
戦闘システムは素晴らしいんだけど、ほんとにそれだけ。


自分の周りでも酷評の嵐。
クリアせずに売った人が2名。
速攻クリアして売った人が1名。
クリアしてないのに他のゲームに浮気してる人が1名。
自分にとっては、史上最低のファイナルファンタジーになってしまったのが悲しい。
ヴェルサスには期待しないぞ・・・。