RSSな生活(フレッシュリーダー万歳)

フレッシュリーダー

 RSSというものに興味を持って使い始めてから、すでにこれがなかったら日々の情報収集がなりたたないぐらいに必須なものになりました。Sleipnirプラグインに始まり、はてなRSSと辿ってきましたが、最終的に行き着いたのが超絶便利な RSSリーダー、フレッシュリーダー
 自分のブラウジング環境が分散している(自宅PC3台とW-ZERO3と会社PC)ため、個々の端末にリーダーを用意してどこでも同じRSSを読みにいける環境を維持するのがめんどくさいわけです。それで、最初ははてなRSSを利用していました。だけど、はてなRSSだと巡回タイミングがよくわからない・重い・読めないRSSがあったりするなどの不満が色々。乗り換え先を探していたのですが、会社の後輩が素敵なものを見つけてくれました。それがこのフレッシュリーダー。自宅のサーバに設置して使います。動作も軽快で、サイトごとに記事の未読管理がされるし、定期巡回に加え手動による巡回も可能。このほど、Ver.1がリリースされてライセンスの取得が必要になったものの、ブロガーは無料!なんて素敵なんでしょう。ベータ版を使ってたけど、早く準備してインストールせねば(現在ライセンス取得申請中)。
 現在の情報収集環境は、このフレッシュリーダーで160サイトを巡回+はてなアンテナを併用といった感じです。フレッシュリーダーにアンテナ機能も内蔵してくれるといいんだけどなあ(ぼそぼそ)RSSを利用している人で自宅にサーバが用意できる人には、手放しでお勧めできます。是非、お試しあれ。