FF12をクリア。

 ラストダンジョンに、無謀にもレベル43(準備なし)で突っ込み玉砕。20日にはN3とFF11の新拡張ディスクと大神が届いちゃったので、もはや召喚獣取りやモブ狩りをしている余裕はないと判断。そこで、経験値2倍アイテムを装備して、灯台でひたすら骨狩り。レベル50まであげて再挑戦。余裕があったのかよくわからないけど、クリアできました。
 ストーリーは展開が予想できちゃったり、あんまり感動や鳥肌ポイントがなかったので70点。戦闘システムは100点。ゲーム内容としては、やり込み要素は多いけど、ストーリーを進める上では場所が変わるだけで同じことの繰り返しに近かったので50点。終わり方が個人的にすっきりだったので、総評で80点ってところかなあ。弟に貸し出してしまったし、2周目はないかな・・・w さー、つぎつぎ。